品質で選べば、タイヤはコレで決まり‼︎

延岡北店より、こんにちは♪ スマイルちゃんです。

日産ファンの皆さんなら、すでにご存知ですよね! 新発売の「NOTE e-POWER」発電専用エンジンを持ち、モーターだけで走行なので、外部充電なしでOK。リーフと同じモーターが乗っていて、力強い走りはもちろん、静かで乗り心地もバツグンなんです! サティオ宮崎全店舗で試乗できるので、気になる方は、ぜひぜひご体感くださいね♪

さて、今回は延岡北店の「教えて!頼れるサービスマン」をお届けします。車の要とも言える、タイヤ。今の愛車に、どんなタイヤを使っているか、意識したことがありますか?
サービススタッフの高見俊彰さんに、日産サティオがオススメする「ミシュランタイヤ」について、詳しい話をお伺いしましたよ〜。

スマイル)高見さん、こんにちは。今日はタイヤの話なんですよね〜。パッと見じゃわからないけれど、何が違うものなんでしょうか?

dscn4263高見さん)突然ですが、スマイルちゃんは知ってました? 高速道路でのJAF出動ランキングの1位は、タイヤのパンクなんですよ。今はほとんどの車が、前輪駆動です。なので、車の前のタイヤがパンクしてしまうと、ハンドルを取られてしまうんです。高速道路で出しているスピードを考えると、ハンドルが効かなくなるってすごく怖いですよね。

スマイル)想像しただけでゾッとしますね・・・。早速、オススメのタイヤについて教えてください!! 

dscn4261高見さん)日産サティオ宮崎では、各メーカーのタイヤを取り扱っていますが、中でもイチオシなのが「ミシュランタイヤ」です。なんといっても、品質の良さが一番ですね。特にホイルと接しているビードという部分が丈夫な作りになっているので、万が一タイヤがパンクした際にも、ホイルが傷つくのを防ぐことができます。

スマイル)ホイルも一つ1万円以上するらしいですもんね(汗)。

高見さん)良いタイヤをつけることで、静かで快適な乗り心地は言うまでもなく、燃費も改善できるんですよ。雨の日は、タイヤの溝に水が溜まってしまうんですが、その排水性もバツグン! なので、雨の日でも安心して乗っていただけます。タイヤ自体の価格が若干高めではありますが、高いだけの価値は十分ありますし、寿命も長いので、結果的には一度ミシュランを使用したら、その後も愛用される方が多いですね。ちなみに、ベンツクラスの車には、純正として付いてくるタイヤがミシュランというぐらい、知る人ぞ知る! というタイヤなんです。

スマイル)おぉ‼︎ スリップすることのない、完璧な説明! タイヤってなんとなく、つい後回しにしてしまいがちですが、命を運ぶ大事な役割をしている部分ですもんね。

高見さん)そうなんです! ミシュランタイヤに限らず、5千キロ走行後、または6カ月ごとにローテーションも忘れないでくださいね。あまり距離を乗っていなくても、タイヤのゴムは劣化していくので、定期的なチェックをオススメしています。

スマイル)入社5年目の高見さん、仕事のやりがいはどんなところでしょうか?

高見さん)他の整備に比べて、とくに目に見えて変化がわかる洗車や室内掃除は、お客様からすごく喜ばれるんです。専用のワックスを使用して磨くので、小さくて浅い傷なんかは一緒に落とすことができるんですよ。「こんなに隅々まできれいにしてくれて、ありがとう」と、後々電話をしてくださる方もいらっしゃるほどです。お客様の感謝の気持ちをやりがいに変えて、これからも頑張っていきたいです。

___*取材後記*___
何気なく乗っている車ですが、日頃のチェックやメンテナンスをしっかりしておかないと、重大な事故につながりかねません。とくにタイヤは走る・曲がる・止まるの基本的な性能を支えてる部分ですもんね。性能の良さは十分わかったところで、ミーハーなスマイルちゃんは「知る人ぞ、知る!」というセリフにビビビッときたので、早速履きかえちゃおうっかな〜♪

____________________

◇日産サティオからのお知らせ◇

新型ノートe-POWERの発売を記念して、今週末の19日(土)、20日(日)「新型ノート デビューフェア」を開催! もちろん、新型ノートが試乗できる「スマイル試乗キャンペーン」もありますよ〜! 試乗プレゼントは、キムチ鍋スープの素 さらに、試乗された方の中から抽選でペア5組様に「九州癒しの宿 宿泊券」をドドーンとプレゼント‼︎ ご家族、ご友人をお誘いの上、お近くの店舗へ、ぜひお気軽にご来店ください。