堂々発売!「新型セレナ」の魅力をたっぷりご紹介♪

こんにちは! スマイルちゃんです。残暑厳しい毎日ですが、お元気ですか〜? 

さてさて、日産ファンのみなさん。ついに【新型セレナ】発売になりましたね!! なんといっても今回は、フルモデルチェンジで同一車線自動運転機能(プロパイロット)を搭載。もちろんそれ以外にも、“日産の技術とこだわり”がギュッとつまった1台なのだとか。その全貌を知るために、「新型セレナ試乗会」へ潜入してきました! 今回は、都城店の中山さん&南バイパス店の遠藤さんと一緒に魅力をお伝えしますよ〜。

1スマイル)中山さん&遠藤さん、こんにちは。新型セレナに会える日を待ちわびてました!

遠藤さん)見てください、このスタイリッシュなボディ! 正面から見た時のフロントマスクのカッコよさ! 要所に見られる、実用性を兼ねた機能! そして、メインとも言える同一車線自動運転機能! これが、新型セレナです! 私も乗るのは今日が初めてですけど(笑)

中山さん)実は私は、7月末に一足早く研修を受けてきました。今日はインストラクターとして同乗します。では早速、遠藤くんの運転で試乗してみましょう! スマイルちゃんも一緒に、ぜひ新型セレナの素晴らしさを体感してみてください。

2

左から遠藤さんと中山さん

スマイル)ではでは、レッツゴー! ん? 中山さん、ドアの下に足を入れて何をしてるんですか? って、スライドドアが開いたー!!

中山さん)キーを持ちながら扉の下に足をかざすだけで開け閉めが出来る、ハンズフリーオートスライドドアを搭載しているんです。これなら両手がふさがっていても、大丈夫ですよね。

3スマイル)初っ端からスゴイ機能を見せられました! うわ〜、室内も広々ですね。2列目の足回りもゆったりだし、座り心地もバツグン! これまで同様、シートアレンジも自在なんですね。窓には収納可能なサンバイザーに、USBの電源ポートまで!! 本当、細部までこだわってますね。

遠藤さん)スマイルちゃん、高速道路に入ったので、同一車線自動運転機能に切り替えますよ〜!

---------*---------*---------
同一車線自動運転機能(プロパイロット)とは・・・
高速道路における同一車線の運転をサポートするシステムです。搭載されたカメラが車線を認識することで、レーンの中央を走り、さらに前走車との距離を検知しながら進んでいきます。定速走行も可能で、ハンドル部分にあるスイッチで、簡単に切り替えができます。
---------*---------*---------

4スマイル)メーターパネルに「プロパイロット」の表示が出てますね! 遠藤さん、今どんな感じですか!? 

遠藤さん)もちろん、アクセルは踏んでいません! ハンドルには、軽く指を添えているだけです! これは・・・楽ですね!! 高速道路って単調な上、スピードは出ているから気は抜けない。でも、これなら遠出も億劫にならないですね。社員の私が言うのもなんですが、自動運転ってなんだか怖いイメージだったんですが、実際に操作してみると意外にも大丈夫というか。ブレーキを踏む、ウインカーを出すことで簡単に解除もできて、本当に扱いやすいです!

中山さん)これまでも自動ブレーキだったりと、次々と車の技術が進化していく中で、この同一車線自動運転には本当にびっくりしましたね。こんなことが、実際にできるのかと。出来ちゃいましたが。このスゴさは、言葉だけでは伝えきれないので、ぜひ試乗していただきたいですね。

遠藤さん)スマイルちゃん、この「AUTO HOLD」機能もスゴイですよ! 一般道路での信号停車中などでスイッチを押すと、ブレーキをかけた状態がキープできるようです。ブレーキをかけた状態って、意外と疲れますからねぇ。解除は、アクセルを踏むだけ。そして、なんか視界が広いなぁと思ったら、三角窓枠がスリムになってる!! これなら死角も減って安全な走行ができますね〜。

スマイル)本当に、運転者目線で考えられた優しい車ですね! 遠藤さん、運転ありがとうございました。

5中山さん)スマイルちゃん、新型セレナの魅力はまだまだあります。例えば給油口は、日産初のキャップレス! 給油口のキャップを開けたら、そのまま給油ノズルを差し込むだけ。楽々給油で手が汚れることがありません。さらにバックドアは、全体を開くバックドアオープンと、狭い場所や小さい荷物の出し入れがスムーズにできるハーフバックドアがあって、用途や場所によって使い分けができるんですよ〜。

スマイル)この2つも、嬉しい機能!! 同一車線自動運転機能だけでもビックリなのに、そのほかにもオドロキがてんこ盛りですね。とってもワクワクの試乗会でした! 中山さん、遠藤さん、ありがとうございました♪

◆◇日産サティオ宮崎からのお知らせ◆◇
68月24日、ついに発売になった「新型セレナ」。サティオ宮崎全店で、試乗車をご用意しておりますので、ぜひご家族やご友人と足をお運びください。新型セレナの魅力は、ご体感していただくのが1番です! お気軽にどうぞ!!

 

さて、最後にスマイルちゃんの感想です! 実は、車の試乗会に参加するのは初めての経験。先進技術を体感するのに十分な走行ルートに、細やかな説明など、いち早く新型セレナの魅力を体感できてハッピーな気分になりましたよ〜♪ サティオ全店に試乗車があるようなので少しでも興味のある方は、ぜひ行ってみてくださいね。
次回のブログも特別編でお届けです。「日産自動車九州工場、親子バスツアー」に同行取材しちゃいます! 9月2日(金)の更新をお楽しみに〜♪